Calender
 


 Profile

 Mail
 

 
 後援会

コンセル・アベイユ

 Category

 

 Archives

 Comment



  Latest entry

  Links

 Mobile



 Search

  入会案内
  


    click here▼ concert pierre     click here▼ cosi fan tutte    


スポンサードリンク
♪ - | - | - ♪
アマデウス 演出稽古スタート!!
 11月11日18:45〜 福岡市立少年科学文化会館ホールにて公演される

西日本オペラ協会平成23年度本公演
   
〜アマデウスからの手紙〜

の初演出稽古が9/4〜6の日程で行われました

今回演出をお願いするのは長年本協会のオペラ公演に演出助手として
携わっていただいている池山奈都子さんです






本協会のメンバーもよく知っていただいている先生なだけに
一人ひとりに細かく目を配っていただき、ご指摘も実にきめ細やかで的確!

一瞬のスキも見逃さずに手厳しく注意が飛びます

でも、その人柄溢れるユーモラスな稽古には笑いも絶えません(笑)






池山先生からポンポン飛び出す質問責めに皆タジタジになりながらも
とても充実した時間を過ごせたのではないかと思います

作品への理解、自分が演じる役柄について、作品ができた当時の世情…
などなどどれだけ「歌う」前に勉強しなければいけないことがあるかということを
会員それぞれが再認識したのではないでしょうか…









1部ではモーツァルトの4大オペラである「フィガロの結婚」→「ドン・ジョヴァンニ」
→「コシ・ファン・トゥッテ」→「魔笛」をお送りしますが、その中でも
「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」の2作品ではコレがキーワードとして
登場します










※(注) あくまでも!演技ですよ〜







なんだかおわかりですか??

そうです
ヴェールです

ヴェールは古来より「女性の貞節・貞淑」を象徴するものです

このヴェールにも是非注目してみてくださいね


素敵な舞台をお届けできるように会員一同精進してまいりますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね







お稽古日記 | comments(0) | - ♪
西日本オペラ協会23年度公演

 

 





お問合せ 西日本オペラ協会事務局 092−801−7511




公演情報 | comments(0) | - ♪
花咲かじいさんアルバム〜楽屋編〜
「花咲かじいさん」本番当日。

朝8時のアクロス楽屋風景です(笑)

なんとも不思議な光景ですが…

左手前方はチューリップちゃん
頭だけ完成してます(笑)

左手奥でメイク中なのは家来1
カッコよくメイク中

そして右手前方では…ハゲの人がいますが…
ズラをかぶる前のポチです
白い頭の下では地の黒い髪色が見えないように
こんな一休さんみたいなかわいそうなことになっていました
ばあさんの白髪メイク中です




こちらは着付けスペース

当日は4人体制でプロの着付けの先生方が
バッチリかっこよく着付けてくださいました

殿!ありえないおかしさです
 


あ!演出家の唐谷先生が登場です
おはようございま〜す

引き続き完全に変な格好の殿(左)と唐谷先生(中央)と
こちらもメイク途中の良いじいさん(右)でパチリ



タイトなタイムスケジュールの中で順番に着付けが進んで行きます。
まずは家来の二人!
既にメイクも着付けもカンペキです



家来の着物の下には背中に富士山がのっていました
こちらは前日GP前にパチリ
カッコイイですね〜



仕上がるとこうなります

「私、演出家に『準イケメン君』と呼ばれております家来2です
家来1の座を狙ってます



そしてその家来2の上司家来1です
「演出家には『元イケメン』と呼ばれております
家来1の座は譲りません




殿は、かわいそうにまだ白塗りのままメイクが仕上がっておりません
でも、とりあえずポーズ
かっこ良い着物でしょ?


後ろ姿も見てね
着物は後ろ姿イノチでしょ?




「あら。それを言うなら私たちでしょ?
綺麗どころも仕上がって参りました

綺麗どころ1「さくら」ちゃんです
「見てこの後ろ姿決まってるでしょ




「あら〜お色気なら負けなくてよ
メイク総括係として大活躍の綺麗どころ2「つばきちゃん」です




「まぁ若さなら私が一番ですわん
綺麗どころ3「チューリップちゃん」です



着物も髪飾りも3人3様
これに色打ちかけをはおりました
並ぶとと〜っても華やかです

※(注)3人はとっても仲良しです(笑)

指揮者の金井先生もメロメロです






悪いじいさん一人ものです(笑)
着付けもメイクも完了

「じいさんに見えますか?ホントは若いんですよ…」



そしてこちらは…唯一着付け必要なし
そして唯一人間外

ポチだワン





良いじいさんと良いばあさんも仕上がりましたよ〜

ステキな夫婦に仕上がりました

ばあさんは着付け役でも大活躍


「俺らもホントは若いんだぜ〜



殿、やっとメイクしてもらえました


さぁ、全員支度はできました

開演です



今回は和物作品ということで着物など衣装協力に
たくさんの方にご尽力いただきました

ご協力いただいた方にこの場をお借りして
協会一同より心から御礼申し上げます

ありがとうございました



By N
ギャラリー | comments(0) | - ♪
満員御礼!!
 アクロス・ちびっこコンサート こどものためのオペラ

       「花咲かじいさん」 終演しました!!

8月7日(日)、台風が直撃した昨年とは打って変わってお天気にも恵まれ
暑い一日となりましたが、11時公演、14時公演の2回公演を
どちらも盛況のうちに終演させていただけましたことを心より御礼申し上げます

たくさんのちびっこ達が見に来てくれました

2公演ともまったく違う子供たちの反応に指揮者も演出家もキャストも
ピアニストも打楽器奏者も身体全体でひとつひとつ新鮮に感じながら
の公演でした

1回目のお客さま達はとっても元気で反応が素早く
悪いじいさんがポチのシッポを引っ張れば「ダメ〜!!」
「やめて〜!!」と大絶叫

ポチが殺されれば会場全体が大号泣

悪いじいさんは声援?を受けてかなり張り切って
演技にも熱が入っていました(笑)

2回目のお客さま達は集中型!
舞台にしがみついてじ〜っと一生懸命つぶらな眼差しで
舞台を見つめるちびっこの姿がたくさん目撃されました

この素直な反応が楽しみでもあり、また素直な反応だからこそ
どんな反応がくるのかと幕開けまでドキドキの「こどものためのオペラ」ですが
今年もたくさんのお客さまに楽しんでいただけて
協会一同本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真がとどきましたらまたお届けしたいと思いますので
お楽しみに



By N
公演記録 | comments(0) | - ♪
ポチです
 こんばんは。

ポチです

アクロス・ちびっこコンサート
こどものためのオペラ「花咲かじいさん」の公演まで
残すところ2日あまりとなりました

みんなで一生懸命良い舞台にするために
日々頑張っています


ボクは、「よいじいさん」と「よいばあさん」の夫婦に飼われている
オス犬です
そうです、男の子です

ボクはずっと「よいじいさん」と「よいばあさん」に
本当の子どものようにしてかわいがられて育ってきました

ボクにとって「よいじいさん」と「よいばあさん」は
かけがえのない家族なんです

ずっと毎日毎日貧乏だったけど、お腹が空くこともあったけど
ボクはとっても幸せです

なぜならボクは大好きな「よいじいさん」と「よいばあさん」と
毎日ずっと一緒にいられるから
それだけでボクとっても幸せなのです

そんなボクたち家族を見に来てくださいね

会場でみなさんにお会いできることを楽しみにしています




By N
♪ - | comments(0) | - ♪
本番へ向けて最終クール突入!!
 明日から、指揮者の金井先生・演出の唐谷先生が福岡入りされ
「花咲かじいさん」本番へ向けて最終クールへと突入します!

今回はピアノに加え打楽器の演奏も入りますが、
打楽器とも今回のクールで初めて合わせることになります。

小道具なども明日からそろってくるということなので、
一気に本番モードへとヒートアップしていくことと思います

初上演となるこの作品にキャスト一同ドキドキや不安を抱えながらも
本番まで一致団結して良い舞台を作りたいと思います



By N
お稽古日記 | comments(0) | - ♪
花咲かじいさん 稽古アルバム

アクロス・ちびっこコンサート こどものためのオペラ
オペラ 日本昔ばなしより 「花咲かじいさん」の
立ち稽古写真が届きましたのでお届けしたいと思います

この日は、主に「よいじいさん」「よいばあさん」「ポチ」の仲良し家族と
「わるいじいさん」の稽古が行われました


よいじいさんとよいばあさんはとっても仲良し夫婦
動きも見事にシンクロしています(笑)




貧乏だけどとっても幸せ









おっ!ポチ何かを発見!




「おじいさん、ココ掘って〜」




じいさん一生懸命掘ってます



ポチが〜
わるいじいさんに連れて行かれてます




稽古場は佳境に入り、真剣モード!

演出・唐谷先生の真剣モードもカメラマンが激写




指揮の金井先生も指揮に熱が入ります!




見守る綺麗どころの眼差しも真剣!
「ちゃんとおやりなさい!



しかし…

暑いしですね…

なかなかミンナもバテバテです


「よいじいさん、ムズカシ〜

珍しく?悩み中




もっと、悩み中



なにいってんの〜

私が一番暑いんですって…

ポチふてくされ中…背中に疲れが…(笑)



ですから、時々こういうことがおこります(笑)

テンション高いですけど鼻が…首に…
つけ忘れてます(笑)

おじいちゃんの「メガネ、メガネ…メガネはどこ?」と
まったく同じ現象です(笑)

ちなみにポチはしょっちゅう首に鼻をぶら下げて
自分の鼻を一生懸命探しています(笑)




「よ〜し!ワシもテンション上げて掘るぞ〜




「え・・・そんなに張り切る?」
「じゃぁ・・・ワシも頑張るかね…」





冗談はさておき…(笑)


新しい演目となる今回の作品を皆で一生懸命
愛情込めて作り上げています!


実際に作り上げていく中で演出プランが
大きく変わった部分もあります

たとえば…ヒント




公演をお楽しみに



By N

お稽古日記 | comments(0) | - ♪
家来通信!
 今回は《花咲かじいさん》の家来で出演します、
   家来1:上田 と 家来2:桑原
 が皆さんのお伴させていただきます


エゴ殿の家来として、
家来1=元イケメン   家来2=準イケメン
   ↑演出の唐谷センセイがこう呼んでくださいます
     と言うことは、そう…  現イケメンがいないんです…

が綺麗どころの3人と大名行列で登場してきますので、是非お見逃しなく


家来1は、常に自分が家来2より『デキル男』だと勝手に思い込んでます!
家来2は、一見言うことを聞くふりをして、虎視眈々と家来1のポジションを狙っています!
  ↑実は、綺麗どころの○○○を狙っている????笑


是非、こんな家来の地道な思いを、舞台で汲み取って頂けると幸いです。
ではまたお会いする機会がありましたら、またお伴させていただきます

by 家来1&2


練習日記 | comments(0) | - ♪
キャストのお知らせ
 

アクロス・ちびっこコンサート こどものためのオペラ

オペラ 日本昔ばなしより 「花咲かじいさん」


の公演までいよいよあと1週間となりました


暑い日が続いていますが、良い子のみなさんは
夏バテなどとは無縁でしょうね

本日はキャストをお知らせいたします

皆さまとお会いできるのをキャスト一同楽しみにしております


 キャスト 


よいじいさん     久世 安俊

よいばあさん    大宝 祐子

わるいじいさん   嶌 研一朗

殿様        江越 正嘉

家来        上田 浩平  桑原 有輝

綺麗どころ     林 麻耶  辺春 容子  安光 桃子

ポチ        永渕 くにか




By N
公演情報 | comments(0) | - ♪
花咲か、稽古便り
 7月13日から17日にかけて、指揮者・演出家が来福しての「花咲かじいさん」の立ち稽古が行われました。
 
公演までわずかとなってきましたが、クオリティはどんどん上がっています! 
よいじいさん・よいばあさんはますます良い人に、ポチはますます愛らしく、わるいじいさんはますます悪く(笑) 
殿の振る舞いには貫禄があるし、綺麗所はますますキレイ  殿のお供の二人も、より一層男前に!
 
 
チケットが完売したこともとても励みになり、会員一同ますます張り切って練習しています!
 
こうご期待


By S
♪ - | comments(0) | - ♪