Calender
 


 Profile

 Mail
 

 
 後援会

コンセル・アベイユ

 Category

 

 Archives

 Comment



  Latest entry

  Links

 Mobile



 Search

  入会案内
  


    click here▼ concert pierre     click here▼ cosi fan tutte    
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
♪ - | - | - ♪
第2回セミナー【基礎編】 体験レポ
        福岡のオペラの底力を上げる試み         
           〜オペラに必要な舞台表現技術を学ぶ〜


8月26日(火)福岡某所にて、テノール歌手岡本泰寛氏による第2回オペラセミナーが行われました。
第1回目のセミナーでは、舞台上で自然に見える「歩く、立つ、座る」等の動作を学んだのですが(これがなかなか難しい!つい自分のクセが出てしまったり、体重移動がうまくできなかったりします…)、今回は次の段階として、それらを用いて『表現する』ということに挑戦していきました。

実は、前回のセミナーで宿題が出ていたんです本
それは、唱歌「ふるさと」と「雪」の1番を暗譜してくる、というものでした。
オペラセミナーに唱歌!????

こんなセミナーでした↓

  雪
  「雪やこんこ 霰やこんこ」
  「降っては降ってはずんずん積もる」
  「山も野原も綿帽子かぶり」
  「枯れ木残らず花が咲く」

この歌詞の4つのフレーズを、下記のように嫁と姑のセリフだと頭の中で思いながら歌って演じるんです。

  雪(頭の中)
  「花子さん!ちょっとー!」
  「なんですか、お母様」
  「今朝のお味噌汁、辛かったわよ」
  「○○○○」←返事の内容は自分で考えて表現する


口から出ている歌詞は「雪やこんこ」なのですが、伝えてる意味は異なるわけですね。
外国語で書かれたオペラを勉強する際には、よほど外国語を理解できている人でない限り、一度歌詞を頭の中で日本語訳してから歌います。今回行ったことも、それと同じでした。
頭の中に浮かぶ言葉と口から出る言葉が一致していない、ということです。
今回のセミナー受講者は20名。オペラの経験値も年齢もバラバラ。
それらを考慮して行われた内容で、全員が満足できたのではないかと思います。

いろいろなパターンの嫁姑を見る事ができました。
うまくここで説明できないのが残念ですが、それぞれの個性がよく出てすごくおもしろかったです。最後は嫁が勝つのか姑が勝つのか、これも表現の技の見せ所ですよね。
とても内容の濃い、充実したセミナーでした。


基礎編は、締め切りを終了してしまいましたが、応用編はまだまだ受講者募集中です。
お申し込み・お問い合わせ等お気軽にどうぞ。
お待ちしております。



前期「基礎編」 講師:岡本泰寛氏(テノール歌手、二期会会員)
 日時: 7月11日(金)10:00〜12:00  パピオ中6     受付終了
      8月26日(火)10:00〜12:00  パピオ中6     受付終了
      9月11日(木)13:00〜15:00  ゆめアール大橋  受付終了 スミマセン
 受講料:1回5,000円


後期「応用編」 講師:唐谷裕子氏(演出家、日本舞踊山村流名取り)
 日時:10月〜11月(詳細日時未定)
 受講料:1回5,000円
お知らせ | comments(0) | - ♪
お知らせ
西日本オペラ協会「コンセル・ピエール」協賛会員
コンセル・アベイユ concert abeille について、詳細を更新しました。

サイドバーの「コンセル・アベイユ」からご覧ください。


お知らせ | comments(0) | - ♪
立ち稽古奮闘記
concert pierre
             デスピーナ:林 麻耶   アルフォンソ:久世安俊


立ち稽古始まりました!

演出家の松本重孝先生を東京からお迎えしてのお稽古です。
出演者も初日はみんな緊張顔でした。
まずあらかた動きをつけていくのですが、これはまだ段取り!
たいていこれから先のことで、みんな頭を悩ませます。
つまり「どれだけそのオペラやキャラクターについての解釈を行うか」ですね。

楽譜との戦いです本
登場人物のそれぞれの性格や関係性が、音楽や使われている言葉に見事にあらわれているのです!
なかなか自分たちでは気付かないことを、重孝先生は教えてくださいます。
イタリア語の単語1つからでも、「なるほど〜」と目から鱗な解釈ばかりで、お稽古を見ているだけでも勉強になります。

もちろん楽譜に書いてないことも表現していかなくてはいけないんです。
先日のお稽古中に、「このカップルたちは一体いつから付き合っているのか?」(今年度公演「Cosi fan tutte」には2組のカップルが出てきます)という質問をされました!
答えは楽譜には全然書いてないので、そのオペラの中での時代背景などから考えるのですが、
このように目には見えない雰囲気というかドラマを表現していくこともキャストの務めなんですよね。
すごく難しいことなんですが…。
観て下さる方々にきちんと伝わる舞台にしていこうと思います。

concert pierre
  フィオルディリージ:吉田由季  デスピーナ:永渕邦佳  ドラベッラ:大宝祐子
   

公演まで残すところあと1ヶ月とちょっと!
ラストスパートです。がんばります。


                                       
concert pierre                       公演の詳細はこちら






お稽古日記 | comments(0) | - ♪
レニッケ先生 音楽稽古 8/11
concert pierre

本年度の公演、オペラ《コシ・ファントゥッテ Cosi fan tutte》に向けて、
8月11日福岡某所にてレニッケ先生の音楽稽古が行われました。
      公演の詳細はこちら

お稽古中に突然降り始めた大雨&雷…雨ここ最近激しい夕立が続きますね。
雨と雷の轟音にも負けず、キャストはお稽古に臨みました!

キャストが決定しましたので、お知らせ致します。

                1幕     2幕
フィオルディリージ  石坂なつき  吉田由季
ドラベッラ        辺春容子   大宝祐子
デスピーナ       林 麻耶    永渕邦佳
フェランド         岡本泰寛【客演】
グリエルモ       加来 徹    原 尚志
アルフォンソ        久世安俊 


立ち稽古がもうすぐということもあり、ほぼ暗譜で全員お稽古に臨んでいます!

concert pierre
    ▲ドラベッラ:大宝祐子、グリエルモ:原尚志
  休憩中も真剣に練習です!後ろではなにやらヒソヒソ話し合い…


concert pierre
 ▲ドラベッラ:辺春容子、デスピーナ:永渕邦佳、フィオルディリージ:石坂なつき
    西日本オペラ協会は美人が多いんです。で、ですよねっ!?




    
お稽古日記 | comments(0) | - ♪